ミレット畑でつかまえて

ニワトリのかわいさにやられちまった人のブログ。初めてなのでお手柔らかにおねがいいたします。

100日のお祝いでご馳走を振舞った話

こんにちは😃🤚久しぶりです✨

先々月にBDが生後100日を迎えたので

🎉お祝い🥂をしてあげましたよ〜(*´꒳`*)✨

【おしながき】

👉小鯛が無かったので
タラのバジルとトマトのソースかけ
👉野菜椀
小松菜 だいこん 人参 生トウモロコシ
👉飯椀
納豆 米 桜えび
👉汁椀
ハマグリの身 アワの実
👉菓子椀
バナナ りんご イチゴ みかん
👉小皿
タコ 梅干し 大葉


お椅子に座っておりこうさん‼️

ばさばさばさっ‼️

美味しいかい?長生きしてねBD✨
美味しそうに食べてくれると
それだけで幸せな私は

すっかりにわとり沼。

沼加減は超気持ちが良いです…笑笑

【解説】

🐚貝を与えてもいいのか悩みましたが
アサリの剥き身を与えている
にわとり飼い主さんが居たので
ハマグリだって似たようなもんだろ‼️
精神でぶっ込みました笑笑

🍓イチゴはバラ科の植物なので
タネを全部とってから少量だけ🍓🍓🍓🍀

🌽ウチのわがまま姫さま達は
野菜をカッティングしないと食わない。
だいこんは細いケン。
人参は微塵切り。葉物の茎だけ微塵切り。

丸ったのまま突っついておくれよ笑笑

🐟鯛の代用なので白身魚のタラちゃん。
オリーブオイルでふっくら焼き上げ、
ミニトマトソースとバジルで味付けです。

にわとりさんにご馳走を振る舞う時は
イタリアンなご飯になりがち。
私が食べたい笑笑

🥳100日祝い🎉と言えば
歯固めの石orタコさん🐙と梅干し。

よく考えるとにわとりさんは
歯が無いんですよねぇ。笑笑
梅干しは長寿を願うので必須です。

どちらも塩分高すぎなので飾りです。
飼い主が美味しく頂きました😚💕


🐓そういえば梅を食べさせて
出荷してる鶏肉があるのをご存知でしょうか。
梅干しではなく厳密には
超加工した梅酢だそうですが、
にわとりさんにも梅酢は
疲労回復によいらしいのですよー‼️
ただし、塩分を抜かないといけないので
だいぶ難しいかもですね…
どうやって抜くねん。塩分。

梅酢を使えば酢の物が出来たかもしれない
可能性に気づきつつ

養鶏場での飼料を調べるのって
ご馳走作りに役立ちますよって話でした✨


にわとり様ワンプレート🐓
せっかくのご馳走なのでTVにも
おすそ分けです✨


【TV忘れてた事件。】

TVの時もちゃんと当日に
100日祝いをしているのですが
何故かブログにアップするのを忘れていたので

お蔵出しします。ごめんよTV🙇‍♂️🙏






こちらの方がより
ひとの100日祝いに近い感じです✨

👉煮物風ふかし野菜
だいこん 南瓜 サツマイモ 人参

👉穀物ミックス
ポップライス 米 紅白アワの実 ひまわり

👉香の物風切りっぱなし野菜
だいこん にんじん ピーマン

👉真ん中
梅干し バジル

👉水菓子
柿2種類(紀の川柿と普通の柿)
りんご キウイ バナナ

👉お造り
筋なしマグロ 鯛のお刺身
紅葉おろし風、ワサビ風大根

👉汁物 柚子水

👉サラダ
ビーリーフミックス



2羽ともすごく長生きしてね😚💕
美味しいものたくさん食べようね✨


いつも見てくださって
ありがとうございます✨

動くTVとBDに会えるココ💕📣🐓コココケー

👇Tik toker TV&BD 見たってね‼️👇
68 best videos by Nochi子 🐓🍳 | TikTok | Global Video Community

応援お願い致しますピヨ🌈✨📣🐥 ピヨピヨー

にほんブログ村 鳥ブログ ニワトリ・家禽へ
にほんブログ村