ミレット畑でつかまえて

ニワトリのかわいさにやられちまった人のブログ。初めてなのでお手柔らかにおねがいいたします。

さつまいもとかぼちゃのナッツ&フルーツごろごろバードクッキー

おつとめ品のコーナーはいつ見ても

良いもの揃いじゃのう。。。

 

f:id:GOduck_TV:20180825013011j:image

 

なんだかお盆のお供え物のような

ラインナップ。

 

せっかくなのでこれらを使って

ティーヴィーの為におやつを

作ってみました。

 

【ざっくり作り方】

 

f:id:GOduck_TV:20180825013325j:image

 

①サツマイモ かぼちゃを蒸してマッシュ!

 

クルミ オーツ麦 粟 アーモンド 

にんじん 小松菜 とうもろこし

を粗い粉にしてマッシュにドーーーン!!

はちみつ少し入れて コネコネ。

 

③打ち粉は小麦粉をぺとぺと。

④ペットボトルのキャップで

型抜きして綺麗に並べて

 

⑤トッピングに自家製ドライフルーツ

すいか キウイ リンゴ パイナップル

メロン バナナ 粟

 

⑥180度のオーブンで20分程!

 

f:id:GOduck_TV:20180825013755j:image

はーーーい完成でーーーす!!

なんとも美味しそうなおやつが出来ました。

 

f:id:GOduck_TV:20180825014226j:image

むしゃむしゃむしゃ

 

あら熱とれるのを待てないティーヴィー。

その気持ち非常によくわかるぞ。

 

でもな。

 

f:id:GOduck_TV:20180825014341j:image

ばくばくばくばく

 

トッピングだけ食うなョ。。。

 

f:id:GOduck_TV:20180825014508j:image

だって美味しいんだモーーーーーン

 

うむうむ。

作った甲斐があったってもんよ。

 

【100%ナッツクッキーは作れるか?】

 

f:id:GOduck_TV:20180825014602j:image

 

試作品で作ったこれは

クルミ オーツ麦 粟 にんじん 小松菜

のみで作ったもの。

 

前回オーツ麦だけ見事に残したので

フープロで粉々にして混ぜ込んでやりました。

 

こちらも予想以上に

食い付きが良かったのですが

クルミの油のみで固めてある為

 

もっそい繊細な

ホロホロクッキーになりました。

f:id:GOduck_TV:20180825015643j:image

ひとつきで粉になるので

お手手に乗せていれば

最後まで美味しくついばんでくれます。

ンンンン。可愛いぞッ。。。

 

今回のクッキーは

さつまいもとかぼちゃをマッシュしたので

逆にかた焼きクッキーに近い。

必ず割って食べさせてやるのだが

f:id:GOduck_TV:20180825015746j:image

力いっぱい突っつき回すのが

大好きなティーヴィーは

これくらい固さがある方が好みなようで

すごいちからで啄んでは引きちぎり

めっさワイルドな感じで

クッキーを食しています。

 

概ね好評でよかった!!

 

【次はどんなおやつを作ろうかな】

 

コンセプトは

飼い主とペットが同じおやつを食べて

ティータイムしよう。

 

飼い主もこれ、食べれます。

めっちゃ鹿せんべいみたいな味がする🤣

 

もっと人の口にも美味しくて

鳥さんにも安全なおやつ

作れたらいいんだけどなぁ。

 

と、夢を語るはタダでございます。

 

f:id:GOduck_TV:20180825020305j:image

もっとたくさんたべさせてね〜!!

 

 

今日も最後までありがとうございました

 

動くティーヴィーはこちら。

クッキー動画チェックしてね📣🐥ピヨピヨー

http://vt.tiktok.com/DPHFy/

 

応援宜しくお願い致します‼️📣🐥ピヨピヨー

にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村