ミレット畑でつかまえて

ニワトリのかわいさにやられちまった人のブログ。初めてなのでお手柔らかにおねがいいたします。

1ヶ月記念小松菜

【ウチの子は何雛???】

成長が早いとは聞いていたけど
お迎えしてたった一週間でスクスク育ちまくる
手乗りコッコティーヴィーを見て、
雛の頃は一瞬なんだなぁと貴重な時間を
噛み締めながらナデナデしています。

ヒナにも色んな名前があったんですね。
生後◎周目でご飯も粉から粒状に、
粒から丸ったに変えて行くのも大切なのですね。

まさに
離乳食から固形食へ移っていく
赤ちゃんのようで可愛いです。


誕生〜生後4周目 (1ヶ月以内)→ 初生雛(幼雛)
一般にヒヨコと言われる時期。小さくて黄色い。
体温調整が出来ないので注意が必要。
リアルひよこ饅頭サイズ


4周目〜10周目 (約2ヶ月半)→ 中雛
だいぶ鶏らしくなるけど鳴き声はピヨピヨ。まだ手乗り。
自分で体温調整が出来る頃。
お迎えするならこの時期が飼いやすい。
鳩サブレーよりデカイくらいのサイズ


10周目〜20周、24周目 (約5、6ヶ月)→ 大雛
所謂"若鳥"に当たる周。
食肉用(ブロイラー)なら美味しいお肉になり、
採卵用(レイヤー)なら産みたて卵を楽しめる時期。
見た目はほぼ THEニワトリ


24周目以降 (生後半年以降)→ 成鶏
ヨチヨチのヒヨコから立派な大人の鶏さんになりました。
ここから卵を産まなくなったりすると
所謂"ひね鳥"になっていきます。
とさかも立派なかわいいニワトリさん!



ティーヴィーは2018年7月25日生まれなので
この土曜日に生後1ヶ月になりました(〃ω〃)

4周目なので中雛さん!!

来た時は200gくらいだったよね〜


アララ…これは失礼したしました。


【お野菜いっぱい食べてね】

1ヶ月お誕生日🎂🎉に
小松菜をたくさんプレゼント🎁

気に入ってもらえてよかった。


ティックトックに小松菜がデカすぎて
激しくヘドバンしながら引き千切ってる
やたらパンクなティーヴィーが居るので
是非チェックして見て下さいね✨


いつも最後まで読んでいただき
ありがとうございます😊


動くティーヴィーはこちら‼️
可愛いTVが見れるピョ💕📣🐥 ピヨピヨー
6 best videos by 🐓バタ子📺 | Tik Tok | Global Video Community

応援宜しくお願い致します‼️
やる気がみなぎってるピヨ‼️✨📣🐥 ピヨピヨー
にほんブログ村 鳥ブログ ニワトリ・家禽へ
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログ ニワトリ・家禽へ
にほんブログ村